冬物レディースアウターの選び方!種類ごとの特徴を解説


種類さまざま「コート」

冬物アウターの代表格であるコート。ほかのアウターと比較してきれいめなデザインのものが多いでしょう。ショートコートやロングコートなど丈はさまざまです。トレンチコート、チェスターコート、ダッフルコート、Pコート、モッズコートなど種類によってディテールや印象が全く変わることも大きな特徴です。フォーマルからカジュアルまで幅広いスタイルにマッチします。

コーデのアクセントにしやすい「ジャケット」

ウエストからヒップ辺りまでの丈感のアウターです。上着として羽織ることもありますが、生地に厚みのあるものや防寒性の高いものであれば冬のアウターとして活用できます。レザージャケット、ダウンジャケット、ライダースジャケット、テーラードジャケットなどさまざまな種類があり、形も種類によって大分異なります。きちんとコーデに上品なテーラードを合わせるなど、同じようなジャンルのアイテムでまとめるのはもちろん、フェミニンなワンピースにハードなライダースを組み合わせるなど敢えて外しておしゃれに見せることも可能です。

カジュアル感が魅力「ブルゾン」

カジュアルなスタイルを好む人に人気のアウターがブルゾンです。丈はウエスト辺りまでと短めで、ナイロンやポリエステルなど動きやすい素材が使われていることが多いでしょう。

気軽に羽織れる「カーディガン」

カーディガンと言うとトップスに重ねる薄手の前開きセーターをイメージするかもしれませんが、厚手のタイプはアウターとして活用できます。気軽に羽織れることや、洋服とコーディネートしやすいことが特徴です。

温泉やプールなど、肌を人目にさらす機会はいつも突然やってきます。全身脱毛が完了していれば、そんなときに焦る必要はありません。